ホテルグリーンチェーン仙台 メニュー

CLOSE

CLOSE

仙台駅を中心に13店舗のビジネスホテルグリーンチェーン仙台

ニュース&トピックス NEWS

2025.04.22

トピックス

2025年度新卒社員研修開催―ホテル特化型研修で新人8名凛々しく変貌

2025年4月、松月産業では新卒社員を対象に社会人・ホテルマンとしての基礎力を身につける導入研修を実施しました。参加した社員たちは、研修を通じて社会人としての第一歩を踏み出し、自信と決意を胸に新たなスタートを切っています。

【研修の目的・背景】                     
当社では「快適な空間の提供」という理念のもと、顧客と地域社会への貢献を重視しています。この実現のためフロントスタッフの一人一人が自立型思考と自律的行動のできる組織を目指しています。本研修は高い思考力と行動力を身につけるための導入研修としてプログラムを編成し、新卒社員がスムーズに現場業務へ臨めるよう支援することを目的としたものです。


【研修概要】                  
期間:  2025年4月1日~10日(8日間)
会場:  ホテルプレミアムグリーンヒルズ大会議室
参加者: 2025年度新卒社員8名
研修の主な内容:
・正しい言葉の使い方
・ワード・エクセル基本操作・情報セキュリティ
・信頼を築く5つの基本行動
・ホテル社会人マナー
・宿泊システムの基礎知識 など


【研修の様子】                    
研修初日から和やかな雰囲気にリラックスする様子を見せていた新卒社員たち。学校では教わることのなかった講義内容に目を見張りつつ、懸命にノートを取る姿が印象的です。しかし研修も中盤に差し掛かると、膨大な情報量に思わず天をあおぐ参加者も現れ始めました。
そしてついに疲れがピークに達した後半、実務さながらの報連相・クレーム対応演習で場の空気感は一変。張りつめる緊張感。思うように対応できない歯がゆさに唇をかみしめる新人たち。
濃密な8日間を通して、日に日に背筋が伸び、表情の引き締まっていく若い社員たちの姿に、企業の明るい未来を感じずにはいられませんでした。


【新卒社員の声】
以下に参加者のコメントを一部抜粋します。
・「クレーム対応の練習がとても実践的で、現場に立つイメージが湧きました」
・「ホテルマンとしての言葉遣いや立ち居振る舞いの大切さを知りました。これからの仕事に生かしたいと思います」

なお、研修後のアンケートでは、研修の満足度5段階評価において75%が「満足」、25%が「ほぼ満足」と回答し、参加者から高い評価を得ることができました。


【今後の方針】                    
今後も松月産業は、新卒社員合同研修や社員研修旅行など様々なトレーニングを継続的に実施します。同時に現場での経験を通じて社員のスキルと自信を育み、すべてのスタッフが仕事に対してやりがいと楽しさを感じられる教育体制を構築していきます。



■本件に関するメディアからのお問い合わせ先
 松月産業株式会社 広報部 
 伊藤・江刺
 TEL:022-225-8001 
 FAX:022-722-7896
 E-mail:press@bh-green.co.jp

カテゴリ

年別アーカイブ

ページのトップヘ