2024.07.18
トピックス
2024年度マイスター任命式挙行 スタッフ教育強化 高まる士気
松月産業では7月中旬、本社にてホテルフロントスタッフ9名に対し2024年度マイスター任命式を挙行しました。これは当社の教育政策推進活動の一環であり、企業としての生産性向上や従業員のモチベーションアップを目的としています。
【マイスター制度について】
マイスターとは当社の運営するホテルグリーンチェーンのフロントスタッフの模範者であり、後進の指導育成を担う存在として任命されたスタッフです。
マイスターとして任命されるためには、年一回実施される三段階の評価試験に合格する必要があります。一次試験はWebによる会社に関する基礎知識、二次試験はWebによる予約システム操作、三次試験は本社会場での接遇の実技です。またマイスター合格者も二年ごとに更新試験を受験しなければならない厳格な制度となっています。
【マイスター任命式概要】
2024年7月11日、マイスター試験を突破したスタッフ9名に対し、マイスター任命式が挙行されました。任命式は終始なごやかな雰囲気の中、執り行われましたが、マイスターとして認められたスタッフたちは、喜びの表情の中にも重責を感じさせる緊張の面持ちをのぞかせていました。
以下がマイスター任命式の式次第です。
1.開会の宣言
2.クレド唱和
3.本部長よりお言葉
4.身だしなみ(マイスター同士でチェック)
5.マイスター心得読み合わせ
6.任命証授与
7.代表よりお言葉
8.閉会の宣言
【代表よりお言葉】
マイスター任命式での松月産業 今中美恵 代表による「代表よりお言葉」の要旨は以下のとおりです。
この度はマイスター試験の合格おめでとうございます。マイスターはフロントのスペシャリストとしての称号です。この称号に相応しい、スキル面だけではない心のこもったワンランク上の接客で、お客様をおもてなししていただくことを願っています。また、常にお客様が安心して滞在していただけるよう、プロのフロントとしての立ち振る舞いを忘れないでいただきたいと思います。マイスターとしての一挙手一投足が他のスタッフの手本となるはずです。常に自己研鑽を心掛けながら、後輩の育成をお願いしたいと思います。皆様のさらなる活躍を心より期待しています。
【任命されたスタッフの声】
今回任命されたスタッフの声を一部ご紹介します。
■ホテルグリーンシティ フロント 三浦(マイスター初合格者)
「初めてマイスターに任命され、気持ちが引き締まる思いです。今回のマイスター試験にあたり勉強したことが、実際のお客様対応や事務処理業務にも役立っています。マイスターの名に恥じないよう今後も精進してまいります」
■ホテルプレミアムグリーンプラス フロント 木村(マイスター更新者)
「マイスターの更新ができたこと、純粋に嬉しく思います。マイスターの更新は気持ちを新たに切り替える良い機会となっています。再度、自分の仕事を見つめなおして、より一層お客様に感謝されるスタッフとして仕事に力を尽くします」
【人と企業の成長へ向けて】
今後も松月産業ではスタッフに対する教育制度の充実を図り、従業員の仕事に対するやりがいや能力を高めることで、企業の成長につなげていきます。
【本件に関するメディアからのお問い合わせ先】
松月産業株式会社 経営企画室
広報担当 伊藤・江刺
TEL:022-225-8001
FAX:022-722-7896
E-mail:press@bh-green.co.jp
マイスターとは当社の運営するホテルグリーンチェーンのフロントスタッフの模範者であり、後進の指導育成を担う存在として任命されたスタッフです。
マイスターとして任命されるためには、年一回実施される三段階の評価試験に合格する必要があります。一次試験はWebによる会社に関する基礎知識、二次試験はWebによる予約システム操作、三次試験は本社会場での接遇の実技です。またマイスター合格者も二年ごとに更新試験を受験しなければならない厳格な制度となっています。
【マイスター任命式概要】
2024年7月11日、マイスター試験を突破したスタッフ9名に対し、マイスター任命式が挙行されました。任命式は終始なごやかな雰囲気の中、執り行われましたが、マイスターとして認められたスタッフたちは、喜びの表情の中にも重責を感じさせる緊張の面持ちをのぞかせていました。
以下がマイスター任命式の式次第です。
1.開会の宣言
2.クレド唱和
3.本部長よりお言葉
4.身だしなみ(マイスター同士でチェック)
5.マイスター心得読み合わせ
6.任命証授与
7.代表よりお言葉
8.閉会の宣言
【代表よりお言葉】
マイスター任命式での松月産業 今中美恵 代表による「代表よりお言葉」の要旨は以下のとおりです。
この度はマイスター試験の合格おめでとうございます。マイスターはフロントのスペシャリストとしての称号です。この称号に相応しい、スキル面だけではない心のこもったワンランク上の接客で、お客様をおもてなししていただくことを願っています。また、常にお客様が安心して滞在していただけるよう、プロのフロントとしての立ち振る舞いを忘れないでいただきたいと思います。マイスターとしての一挙手一投足が他のスタッフの手本となるはずです。常に自己研鑽を心掛けながら、後輩の育成をお願いしたいと思います。皆様のさらなる活躍を心より期待しています。
【任命されたスタッフの声】
今回任命されたスタッフの声を一部ご紹介します。
■ホテルグリーンシティ フロント 三浦(マイスター初合格者)
「初めてマイスターに任命され、気持ちが引き締まる思いです。今回のマイスター試験にあたり勉強したことが、実際のお客様対応や事務処理業務にも役立っています。マイスターの名に恥じないよう今後も精進してまいります」
■ホテルプレミアムグリーンプラス フロント 木村(マイスター更新者)
「マイスターの更新ができたこと、純粋に嬉しく思います。マイスターの更新は気持ちを新たに切り替える良い機会となっています。再度、自分の仕事を見つめなおして、より一層お客様に感謝されるスタッフとして仕事に力を尽くします」
【人と企業の成長へ向けて】
今後も松月産業ではスタッフに対する教育制度の充実を図り、従業員の仕事に対するやりがいや能力を高めることで、企業の成長につなげていきます。
【本件に関するメディアからのお問い合わせ先】
松月産業株式会社 経営企画室
広報担当 伊藤・江刺
TEL:022-225-8001
FAX:022-722-7896
E-mail:press@bh-green.co.jp