【 FIRE EMOBILE ENGAGE 】
何を隠そう任天堂様の大人気シリーズ【ファイアーエムブレム】の最新作ですよ!!
2019年7月に衝撃の大ヒット作品【ファイアーエムブレム風花雪月】、
その後2022年6月にコーエーテクモの【無双シリーズ】との電撃コラボにて
【ファイアーエムブレム無双 風花雪月】が発売!!
そうして満を持して登場したのが、こちらのエンゲージ!!
余りのスパンの速さに『セセリ』は任天堂様が心配にさえなってしまいます・・・!!
ファイアーエムブレムといえばそう、王族、王家、国家間などでの
価値観や思想の相違より生まれる戦争が描かれることが多いですよね。
後はやはり、強大な悪へと立ち向かうお話。
今作は後者です、むろん少しだけ前者の要素もございますが。
前作の風花雪月に比べ少し対象年齢層が低めの印象ですね。
竜を神と崇める『エレオス大陸』。
悪しき存在 邪竜『ソンブル』の封印に綻びが見えた時、神たる竜は再び目を覚ます。
主人公は赤蒼ふた色の髪と瞳を持つ美しき神竜『リュール』。
『エレオス大陸』を治める神竜王ルミエルの子です。
千年前の神竜と邪竜との戦争にて邪竜を封印すると同時に主人公はなんと千年の眠りについていました。
邪竜復活の兆しに誘発されるように目を覚ましますが、長い間寝ていたせいか記憶がなく
自身が神竜であることや、母であるルミエルのことも思い出せない様子です。
その指には千年ともに眠り続けた『英雄王の指輪』。
とあるきっかけより母より賜った『聖騎士の指輪』と共に
この世界にあわせて十二ある指輪を求めて、主人公たちは旅立つのです。
指輪、紋章士、邪竜、そしてこの神竜『リュール』の持つ力が
『エレオス大陸』を戦禍にも平和にも導いていきます。
いやぁ、あのファイアーエムブレムシリーズ最新作とあってはスルーなどできませんよ!
『セセリ』はまだまだファンとしては浅く覚醒、IF、風花雪月、無双しかプレイしたことがありませんが
それでもなお興奮してしまうのはそのゲームシステム!!
今までの作品の!主人公及び主要人物が!指輪に宿る英雄として共に戦い言葉を交わしてくれるのです!
シリーズ原点の第一作【暗黒竜と光の剣】の英雄王、『始まりの紋章士』マルス。
主人公を我が子のように優しく見守る【聖戦の系譜】の聖騎士、『聖戦の紋章士』シグルド。
魔法攻撃で重装兵を薙ぎ払ってくれる【外伝(Echoes)】の王女、『響きの紋章士』セリカ。
様々な武器を扱う頼もしい【トラキア776】の賢王、『系譜の紋章士』リーフ。
能力の上方修正と攻守バランスの取れた【封印の剣】の若き獅子、『封印の紋章士』のロイ。
弓による正確な射撃で飛行兵を打ち落とす【烈火の剣】の公女、『烈火の紋章士』のリン。
戦局に合わせて兄と妹を切り替え挑む【聖魔の光石】の双子王族、『聖魔の紋章士』エイリークとエフラム。
シリーズ最強格とも呼び声高い【蒼炎の軌跡】の勇者、『蒼炎の紋章士』アイク。
高い回復力で味方をサポートしてくれる【暁の女神】の巫女、『暁の紋章士』ミカヤ。
心の折れかけた主人公を支え共闘により力を発揮する【覚醒】の聖王女、『覚醒の紋章士』ルキナ。
竜脈という特殊な力で地形さえ制御する【IF】の新たな竜王、『選択の紋章士』カムイ。
複数の味方のステータス向上でサポートにまわる【風花雪月】の導き手、『風花の紋章士』ベレト。
大乱闘も真っ青のこのラインナップ!
しかもマップの要所要所にはシリーズファンにとってたまらないオマージュも散りばめられています!
歴の浅い『セセリ』でも思わずにやけちゃいました・・・!!!
さてそんなご紹介終わりにここで『セセリ』が一番好きなスクリーンショットをば。
こちら主人公の拠点【ソラネル】の守り神様なんですがね。